Unity の HDRP で光を拡散させる(Bloom)
※ これは 2021/05/15 時点の Unity 2020.3.8f1 の情報です
最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください
前回に続き、Unity の HDRP について、部屋全体の明るさの調整ができたので今度は局所的に照明器具を置くように下記みたいに光を拡散させる効果(Bloom)を付与してみたい
部屋の壁は少し薄茶色に変更した
まずは前回も利用した Volume
に Bloom
を追加し、Intensity
に適度に拡散の強さを指定する
次に照明器具扱いする球体として、Hierarchy に適当に Sphere
オブジェクトを追加
この Sphere
オブジェクトには HDRP の Lit シェーダーをアタッチして、Emission Inputs
を下記のように変更
Use Emission Intensity
をチェックして Emissive Color
に黄色を指定、Emission Intensity
は 250 Nits を指定した
最後に Exposure weight
を調整して露出の強さを変更すると・・・
光の拡散具合を調節できた!