しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity の HDRP で影を調整する

※ これは 2021/05/28 時点の Unity 2020.3.10f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回に続き、Unity の HDRP で今度は影の調整をしたい

こんな極端な崩れ方はしないだろうけど下記みたいに影がちゃんと表示されない場合の修正を試す

影がおかしい場合

【 影の根元の位置がおかしい 】

上記の画像のように、影の根元が吹っ飛んでる場合、影を作っている Point LightShadows の項目にある Near Plane の値を調整する

Near Plane

Near Plane の値を 0.1 にしてみると

根元がつながった

ちゃんと立方体の底面と影がつながった

【 影がぼやけてきたない 】

まだ影がくっきりせず全体的にぼやけていて汚いので、同様に Point LightShadows の項目にある Rersolution の値を大きくする

あんまり大きくすると描画負荷が上がるので上げすぎないように 256 にしてみた

くっきりした影に調整

だいぶくっきりした影になった・・・たぶん Resolution は 2048 とかに上げても問題ない