しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity URP で輝く月をつくる

※ これは 2023/03/09 時点の Unity 2022.2.9f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

PLATEAU SDK のテクスチャ出ないのよくわからないので、Unity URP に戻って続き

輝く月

雲の次は輝く月をつくってみたい!

まずは下記のような2枚の画像を用意してプロジェクトにインポートしておく

背景透過の月画像と光るところを白、光らないところを黒にした白黒画像

月のドット絵

以前の Sprite に影を付けるための Shader Graph と同じように下記のような Shader Graph を作成

Emission のテクスチャに EmissionColor をかけて、MainText に加算して Base Color に出力する感じ

Shader Graph

https://www.matatabi-ux.com/entry/2022/02/24/100000www.matatabi-ux.com

EmissionColor は HDR 指定して大きな値を扱えるようにしておく

HDR Color

あとは Hierarchy に Sprite を追加し、先ほどの月画像を指定、Material はさっき作った Shader Graph を使い、Emission を月の白黒画像、Emission Color を光る色に設定

月の Sptite を配置

これで試してみると・・・

Bloom 調整

こんな感じに輝き具合を調整できるようになった