しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity 2022.2 HDRP で海をつくる

※ これは 2023/01/13 時点の Unity 2022.2.2f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

Unity 2022.2 以降の HDRP で新しいウォーターシステムが使えるようになったらしい

https://portal.productboard.com/unity/1-unity-platform-rendering-visual-effects/c/248-water-system:

これを試してみたい・・・とりあえず海を出現させる

まずは UnityHub から 3D (HDRP) のテンプレートを選んでプロジェクト作成

3D HDRP でプロジェクト作成

次に Project Settings の Quality - HDRP を選び、Water の Enable を有効にする

HDRP の Water Enable

さらに Project Settings の Graphics - HDRP Global Settings を選び、Water を有効にする

HDRP Global Settings の Water

Hierarchy の中にある Sky and Fog Volume を選び、Add Override ボタンから WaterRendering を追加

WaterRendering

追加した Water Rendering の中の State を有効にして、Enabled を選択

Water Rendering の State Enabled

最後に右クリックメニューから [GameObject] - [Water Surface] - [Ocean Sea or Lake] を選択して Ocean を追加

Ocean 追加

これでおもむろに UnityEditor を実行すると・・・

海!

海が出現した!魔法使いだ!

Water Surface の中の River とか Pool とかは大きさや設定微調整されているだけで Ocean と基本同じものらしい