Unity HDRP でガラスのような透明オブジェクトをつくる
※ これは 2021/06/11 時点の Unity 2021.1.11f1 の情報です
最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください
前回に続き、Unity の HDRP で今度は下記のような水晶玉みたいな透明なオブジェクトを作ってみたい
まずは Hierarchy
上に Sphere
の 3D オブジェクトを追加する
前回、Reflection Probe
を追加したので映り込みの設定済みだが、デフォルトの Material
だと当然不透明の白い球になる
というわけで下記のような HDRP/Lit
の Material
を作成
Surface Type
を Transparent
、Blending Mode
は Alpha
、Base Map
のカラーをアルファ値 0 の透明白色、Smoothness
を高めの値にする
さらに Transparency Inputs
の Reflection Model
を球体用の Sphere
、Index Of Reflection
の屈折率 1.3 に設定した
この Material
を先ほどの Sphere
オブジェクトに設定すると・・・
水晶玉っぽくなった!・・・Unity はあんまりガラスレンダリングきれいにいかなそうだけど