しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity URP で砂ぼこりのような VFX を作る

※ これは 2022/04/15 時点の Unity 2021.3.0f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回はアニメする紅葉が降る Visual Effect Graph を URP で作ってみたので、今回は煙のような VFX を作りたい

Unity 公式ブログ にちょうど VFX 用の素材画像が公開されているのでこれの WispySmoke01 を拝借する

WispySmoke01

まずはいつもの通り Visual Effect Graph を新規作成して名前を smoke に変更

Visual Effect Graph

作成した smoke を開いて、上段の SpawnInitialize Particle を下記のような感じで設定

Spawn と Initialize Particle

Velocity を 右から左に向かうように調整しているのがポイント

次に Update ParticleOutput Particle Quad を下記のような感じに設定

Update Particle と Output Particle Quad

前回の紅葉と同じく UV ModeFlipbook を指定し WispySmoke01 のテクスチャを 8 x 8 の分割で設定

Set Size over Life のカーブは下記のような感じではじめからある程度の大きさで、経過時間に応じてゆっくり大きくなるように指定

Set Size over Life

Set Color over Life のグラデーションは、ほこりがうっすらとなるように 20 % と 80 % の地点のアルファ値も 24 とかなり透明に近い値に指定

Set Color over Life

これでお試し

砂ぼこり VFX

風で吹き荒れる砂ぼこりっぽくなった