しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity Shader Graph で市松模様に画像を貼り合わせる

※ これは 2020/09/04 時点の Unity 2020.1.4f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回 Shader Graph で2色の市松模様を描画したので、今回は少し改造して下記のような2枚の画像を市松模様に合わせて貼り合わせてみたい

白い猫、黒い猫

といっても前回のグラフがあればかんたん

テクスチャ画像の貼り合わせ

Color プロパティノードだったところを、Texture2D プロパティと Sample Texture2D ノードに置き換えるだけ

市松模様の白黒パターンに各テクスチャ画像を乗算して、加算すればさくっと貼り合わせができた

市松模様以外にも白黒のパターンが作れれば同じように貼り合わせはできるはず