しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender 2.8 で左右・上下対象のモデルをつくる

※ これは 2019/08/16 Blender 2.80 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

Blender 2.80 がリリースされ、どうやらエヴァンゲリオンの映画製作にも利用されるようですね

今回はこの Blender で下記のように円柱を左右・上下対称にコピーさせてみたいと思います

1足を4足に

まずは [Shift] + [A] で開かれるメニューから「エンプティ」-「十字」を選択して、目印となる十字を追加します

ミラーでコピー

あとは円柱を選択後、モディファイアタブから「ミラー」を追加、オブジェクトに先ほど追加したエンプティを選択、軸として X 軸と Y 軸を指定するだけ!

このミラー機能は、オブジェクトとして指定したエンプティを通る軸を隔てて鏡に映したかのようにメッシュをコピーすることができます

うまく使えばすばやくきれいに対称の形を作り出せるので便利ですね