しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender 2.8 で旗をはためかせる

※ これは 2019/07/12 Blender 2.80 RC 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回つくった布状のメッシュ、もっとダイナミックにはためかせたい!

というわけで今回は下記のように布状メッシュをはためかせてみたいと思います

はためかせる

前回の状態から平面メッシュを Y軸 90度、Z軸 90度だけ回転させ、[Shift] + [A] で表示されるメニューから 「エンプティ」、「矢印」を追加します

風を追加

矢印は X軸 2.0 m の位置に移動し、Y軸 -90度に回転させました

さらにプロパティパネルの「物理演算」のタブを選択、「フォースフィールド」ボタンを押して、タイプは「風」を選びます

風の強さは 3500 を指定したら、シミュレート!

するとまさに風が吹いているように布状メッシュがはためくようになりました