しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender 2.8 で平面を切り裂く

※ これは 2019/08/16 Blender 2.80 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

今回は Blender で下記のように頂点を中心に切り込みを入れて切り裂いてみます

切り裂く

操作はとてもかんたんで、[TAB] キーで編集モードにしたら、頂点を選択、[V] キーを押した後ドラッグ移動するだけ!

頂点からカーソルの方向に切り裂き

ただ、切り裂かれ方はちょっとクセがあり、選択した頂点と [V] キーを押した時点のカーソル位置の方向で決まります

頂点から遠い方の軸に沿って切れ目が入る感じですね