しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender 2.8 で砂のように平面上に大量の粒をつくる

※ これは 2019/2/15 Blender 2.80 Beta 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

この前はドーナツを作りましたが、今度は下記のように、中心の立方体を大量に平面に生成して砂粒を作ります

砂粒をつくる

こういった大量のメッシュをつくる際に便利なのがパーティクルシステム

まずは平面を左クリックで選択後、プロパティパネルの「パーティクル」タブを選択、「+」ボタンを押下しパーティクルシステムを追加します

オブジェクトパーティクルの追加

そして「ヘアー」を選択し、「詳細設定」にチェックを入れます

次に「レンダー」のアコーディオンを開いてレンダリング方法に「オブジェクト」を指定、インスタンスオブジェクトとして中央の立方体を指定し、とりあえず拡大縮小のランダム化に 1.000 を設定すると、こんな感じに大小の立方体が平面上に生えました

ちょっと大小が強すぎるので、拡大縮小のランダム化を 0.5 に減らし、「回転」アコーディオンにチェックを入れて、座標軸はオブジェクトの適当な軸を選択、ランダム化に 1.000 を指定

パーティクルを敷き詰める

これによって1つ1つの粒々がランダムな方向に回転しました

最後に「子」のアコーディオンを開き、「補完」のタブを選ぶことですき間を埋めて完成

手動でつくったら大変な砂粒がかんたんにできましたね

インスタンスオブジェクトをさらに砂粒らしいメッシュにすればもっとリアリティを出せそうです