しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

引っ越し完了、これまでの住居を振り返る

無事引っ越しが終わり、武蔵野市民に

⋯というわけで社会人になってからの一人暮らし歴を振り返ってみる

社会人デビュー

新卒1年目は社員寮(横浜市白根) だった

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kyodo-manabi/library/tshokan/asahi/kyodo/picture/shirane/h-a105.images/0002_20180816.jpg

最寄り駅まで徒歩30分、バスでも15分かかり、さらに都内に出るまで40分くらいかかるところだった

建物も結構古くて同僚からの評判は良いとは言えなかったが、大学の学生寮生活で鍛えられた自分には家賃激安だし「全然住める」という感想だった

今はすでに取り壊されてマンションになっているという

社会人2年目

社会人2年目に西大井に引っ越す

https://shinagawa.kokosil.net/static/data/sites/00001c00000000000002000000500000/spots/00001c0000000000000200000050007b/mediafiles/0059.jpg

2年目になると次の新卒が入ってくるので寮を出ることに

会社まで通勤時間がかからず、駅の改札を抜けたとき目に飛び込んでくる風景がきれいだったので西大井に住むことにした

このときに洗濯機を使うのをやめてコインランドリー生活が始まる

西大井には6年くらいと結構長く住んでいて、2回転職してから1年くらいして通勤のため引っ越すことになった

仙川1回目

会社に通勤しやすい京王線沿いでいい感じの駅を探していたところ、仙川に引っ越すことにした

ここも西大井駅と同じく改札を抜けたとき目に飛び込んでくる風景がきれいだったのが決め手だった

住み始めた当初は島忠もまだ建ってなかったし、今みたいに若夫婦が闊歩するような街ではなかった

仙川の住みやすさはさんざん書いた気がするし、最近はいろんなところで紹介されているから特に説明不要だと思う

猫を飼うことに決めてから仙川町内でペット共生型マンションに引っ越しをする

だいたい5年くらい住んだようだ

文京区白山

文京区本郷にある会社に通うため白山駅付近に引っ越し

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/97/Hakusan-Sta-A3.JPG

SI業界からゲーム業界への転職で初めての東京23区内である

ただ当時の会社にはいろいろあって3か月くらいしか在籍しなかった

当然白山にもほとんど住むことなく1年以内に引っ越したと思う

家賃も高い、部屋も狭い、周辺の買い物も不便と満足度は低かった

今話題の投資用ワンルームマンションだったので短期で退去したのは気の毒だったかも⋯

ここを去るときにテレビを捨てる

仙川2回目

今の会社への転職で新宿への通勤を考え、また仙川に戻ってきた

偶然にも1回目に住んでいたマンションのすぐ近くの別のペット共生型マンションに引っ越した

白山とは天と地の住みやすさの差である

落ち着いたきれいな街に住みたい、新宿に通勤する人ならおすすめできる街なのは間違いない

2回目も6年くらい住んだ

町内の脳内マッピングはほぼできている⋯逆に言えばもはや新しい発見はなくなってきたという感じ

現在

今回引っ越したのは住みたい街上位常連の吉祥寺

これまでは転職、通勤の事情が引き金になって引っ越していたが、今回は違った

主体的にいくつか候補地を巡った上で最終的にここに引っ越すことにした

仙川を超えるコンパクトシティで大抵の買い物は電車に乗らずに済ますことができる

さらに同じ店舗が複数箇所にあったり、何をするにも選択肢が多いので比較・検討で感性が磨かれるのではないかと期待している

まだまだ知らない場所やお店も多く、チェーン店であってもあっけなく閉店したりするので新陳代謝も激しい

家賃は少し高めだけどそれだけの価値はあると思う

最後に、今回の引っ越し前後のインターネット回線速度を見てみる

これはひどい