しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

日本公式 3D都市モデル PLATEAU SDK for Unity を使ってみる

※ これは 2023/03/02 時点の Unity 2021.3.19f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

日本の国土交通省公式の 3D 都市モデルが Unity で正式に使えるようになったらしい

assetstore.unity.com

とりあえず使ってみたい

上記の Unity Asset Store から MyAssets に追加したら、Unity 2021.3.19f1 のプロジェクト 3D コア テンプレートでプロジェクト新規作成

Package Manager を開いて、My Assets の中の PLATEAU SDK for Unity をダウンロードしてインポート

PackageManager からインポート

次に下記のサイトで配布されている CityGML のデータをダウンロード、とりあえず今回は東京23区のやつにした

https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateauwww.geospatial.jp

https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau-tokyo23kuwww.geospatial.jp

さらに UnityEditor のメニューの [PLATEAU] - [PLATEAU SDK] を開く

UnityEditor メニュー

SDK のウィンドウが開くのでローカルの「参照」ボタンからさっきダウンロードした CityGML を解凍した場所のフォルダを指定(udx フォルダを含むフォルダ)

CityGML 選択

その後「範囲選択」のボタン押下で Scene ビューに地図が表示されるので適当に選択して「決定」ボタン押下

範囲選択

あとは下の方にある「モデルをインポート」ボタン押下でインポートが始まった

インポートボタン

Hierarchy にすごい日本語のインポートメッセージ

インポート中

終わったと思ったら・・・テクスチャが反映されない

テクスチャがはげてる

ちょっとよくわからず