しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity の UI Toolkit 試してみる

※ これは 2021/09/03 時点の Unity 2021.2.0b9 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回に引き続き Unity 2021.2.0 の新機能おためし

Unity Editor の [Windws[ - [UI Toolkit] - [Samples] を開くとサンプルが見ることができる・・・

UI ToolKit

ついこの前まで UI Elements と呼んでいた UI Toolkit を試してみる

サンプルを見る限り、HTML + CSS っぽい仕組みみたいだけどちょっと現状ではゲーム UI に使うにはデザインの自由度が低すぎる

UI Toolkit サンプル

ツール系の UI を Unity でつくる場合には有効かもしれない

とりあえず準備として UI Toolkit という名前のフォルダを作り、そこに [Create] - [UI Toolkit] - [Panel Settings Asset] を選んで設定ファイルを作っておく

Panel Settings Asset

UI 用のアセットは直接 XML で記述することもできるが UI Builder なるものもさっきの Unity Editor のメニューにあるのでとりあえずこれを使う

UI Builder

適当にボタンを置いて button.uxml というファイル名でさっきの UI Toolkit フォルダに保存

UI Builder

次に Hierarchy に UIDocument を追加

UI Document

さらにこの UI Document の Source Asset にさっきの button.uxml を指定する

UI Toolkit のオーバーレイ

すると UI Builder で作ったボタンが重なって表示されるようになった