しっぽを追いかけて

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Unity の Loalization でテキストの多言語対応する【失敗】

※ これは 2022/09/23 時点の Unity 2022.1.17f1 Localization v1.0.5 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回は文字列の変換テーブルを作成したので、これを利用して UI のテキスト多言語対応をやってみる

とりあえず StringTable に Mocha という文字列を追加

文字列を追加

次に Mocha ボタンの Text (TMP) を選択して三点リーダのボタン押下、コンテキストメニューLocalize を選択する

Localize メニュー

すると Localize String Event がアタッチされるので、String Resource として先ほど追加した Mocha を指定

ResourceKey を指定

これで多言語対応ができたはずなので、UnityEditor の [Window] - [Asset Management] - [Localization Scene Controls] を開く

このウィンドウで Track Changes にチェックを入れ、StringTable を指定、Active Locale を切り替えてみると・・・

言語切り替え

確かに UI のテキストが切り替わったようだが・・・日本語がフォント欠落で表示できない様子