しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity URP で VFX SubGraph のパラメータを外だしする

※ これは 2022/05/20 時点の Unity 2022.1.1f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回は雪の Visual Effect Graph を SubGraph にして URP で作ってみたので、今回はこの雪 VFX SubGraph の挙動パラメータを外から変更できるようにしてみたい

SubGraph のパラメータ外だし

やることは Sub Graph の snow-blowVFX Graph を開き、下記のような感じでプロパティを追加するだけ

プロパティを追加して入力値とする

プロパティの追加は、左側の snow-blow ペインの右上「+」ボタンから行える

プロパティの追加

Bounds として Axis Aligned BoxPosition として LineVelocity_MinVelocity_MaxForceVectorLifetime として float を追加し、緑色のランプのついた角丸のプロパティをドラッグドロップで適当な場所に入力ノードとして配置、各種出力先につないで設定終わり

あとは合成先の snow-stormVFX Graph に戻って、snow-blow の Sub Graph のパラメータ値を指定すれば挙動が変更できる

SubGraph のパラメータ外だし

前回右から左に吹いていた吹雪を左から右に吹くようにパラメータを変更してみた

これでお試し

吹雪の方向が反転

確かに方向が前回と反転した