しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity 2021 でローカルパッケージにスクリプトを追加する

※ これは 2021/12/03 時点の Unity 2021.2.5f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回、自作基盤ライブラリを Packages 管理にするための準備をしたが、よく見ると何やら警告メッセージが出ていた

警告メッセージ

なんと Script がコンパイル対象外になっているらしい・・・これをなんとかする

警告メッセージの内容は下記の通り

Script 'Packages/jp.matatabi-ux.common/Editor/ProjectTool.cs' will not be compiled because it exists outside the Assets folder and does not to belong to any assembly definition file.

・・・つまり「Assets フォルダ外のスクリプトAssembly Definition ファイルがないとコンパイルされない」ということらしい

というわけで、Packages/Common/Editor フォルダを選択して右クリックメニューから [Create] - [Assembly Definition] を選択して新規作成

Assembly Definition ファイル

ファイル名は Common.Editor.asmdef にして Inspector から下記のように設定

とりあえず Root NamespaceMatatabiUx.Common.Editor と入力し、名前空間を指定するようにした

Assembly Definition 設定

下の方にある Apply ボタンを押さないと入力内容が反映されないので忘れないように押す

・・・すると警告メッセージが消えてスクリプトコンパイルされるようになったっぽい