しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity 2021 で基盤ライブラリをローカルパッケージ化したい

※ これは 2021/11/26 時点の Unity 2021.2.4f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回は新しい NavMesh Building で無理やり 2D の NavMesh を作ることができたので、見下ろし型のスマホゲームを作る準備ができた

・・・が、その前に基盤ライブラリを Unity Package Manager で管理できるようにパッケージ化したい

これまではプロジェクトを丸コピしていたが、いいかげん流用できる基盤部分だけを分離して Unity からかんたんにインポートできるようにしたいというわけ

自作基盤ライブラリを Packages 管理下にしたい

これの Packages の配下に入るように

とりあえず適当な Unity プロジェクトを新規作成して、Packages 配下に Common というディレクトリを作ってそこにスクリプトを置いてみた

Packages 配下にスクリプトを置いてみる

これだけだと何も変化なし

変化なし

次に package.jsonCommon の直下に置いてみた

package.json

package.json に記載した内容は Unity のドキュメントを参考に次のような最低限の内容

{
    "name": "jp.matatabi-ux.common",
    "version": "1.0.0",
    "displayName": "Common"
}

すると Packages 配下に Common が生えた!

Packages にライブラリが生えた

・・・なるほど