しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

【失敗】Unity 2021.2 の NavMesh Building を 2D Tilemap で使いたい

※ これは 2021/11/05 時点の Unity 2021.2.0f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

新しい NavMesh Building をインポートして使えるようになったはずなので以前のねこ追いかけ処理が動くようにしてみたい

matatabi-ux.hateblo.jp

とりあえずおもむろに動かしてみると・・・

エラー!エラー!エラー!

障害物(NavMeshObstacle)は動いたけど、ねこキャラ(NavMeshAgent)は SetDestination()NavMesh の上にのってないから経路探索できないエラーで動かない

Tilemap の Inspector を見てみると・・・NavMesh Source Tag 2D がはずれてた

NavMesh Source Tag 2D がない

なるほど・・・これで NavMesh が生成されなくてエラーになるのか

これもしかして新しい NavMesh Building は 2D 未対応ってことじゃあ・・・?!