Unity 2021.2 の NavMesh Building を 2D Tilemap で強引に使いたい
※ これは 2021/11/05 時点の Unity 2021.2.0f1 の情報です
最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください
前回は新しい NavMesh Building
で 2D の NavMesh
を作ろうとして見事に失敗
それでも何か方法はないかということで、無理やり以前に利用した NavMesh Compentnt 2D
のソースを強引に使ってみたい
以前のように下記 NavMeshComponents の 2D 対応ブランチをダウンロード
Unity-Technologies / NavMeshComponents
圧縮ファイルを解凍したら、中の Assets/NavMeshComponents/Scripts
にある NavMeshBuilder2D.cs
と NavMeshSourceTag2D.cs
の2つを Unity のプロジェクト内にコピーする
とりあえず NavMeshComponents
ディレクトリを作ってそこに置いた
まずは Tilemap に NavMesh Source Tag 2D
コンポーネントをアタッチ
次に NavMeshBuilder
に NavMesh Builder 2D
コンポーネントをアタッチ
Bake
ボタンが出ない・・・しょうがないので Bake On Enable
にチェックを入れて実行時に NavMesh
を生成するようにする
最後に Navigation
ウィンドウの Agent
タグで Radius
の値を調整・・・以前よりも大きめの 0.15
これで動かしてみると・・・
ウゴイタァァァァ!!
ちゃんと NavMesh も生成されていた
これで一応新しい NavMesh Builder
でも 2D の NavMesh が使えそう・・・正式対応はいつですか?