しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity で Tilemap を使ってみる

※ これは 2021/02/12 時点の Unity 2020.2.3f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回はマウスでクリックした場所めがけてねこが動くようにした 今回はそろそろ背景を用意したいのでとりあえず下記のようなマップチップを Tilemap を使って貼り付けられるようにしたい

マップチップ

まず必要なのは Tilemap のパッケージインポート

Package Manager を開いて、「2D Tilemap Editor」のパッケージをインストール

2D Tilemap Editor

インストールが終わったらマップチップを並べておく Tile Palette の作成、Editor/TilePalatteディレクトリを作成し、このディレクトリを選択して右クリックメニューから「Create」-「2D」-「Tile Palatte」-「Rectangular」を選ぶ

Tile Palatte 作成

できた Tile Palatte は適当に「Palatte」という名前にした

次に Hierarchy タブ上で右クリックメニューから 「2D Object」-「Tilemap」-「Rectangular」を選び、Tilemap を作成

Tilemap を追加

このままだと何もできないので、「Window」-「2D」-「Tile Palatte」を選び、Tile Palatte のタブを表示

Tile Platte タブ表示

最初はパレットの中身が空っぽなので、マップチップの Sprite (あらかじめ 16px で分割した Multi Sprite)をドラッグドロップで追加

パレットにマップチップを追加

さらに Hierarchy の Tilemap を選択、Order in Layer に -1 を指定して、ねこキャラより背面に表示されるようにする

Tilemap を背面に

これでこんな感じでマップチップを編集できるように

Tilemap 編集