しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender 2.8 で面の三角と四角を相互変換する

※ これは 2019/08/16 Blender 2.80 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

あの Fate 作品を生んだ TYPE-MOON が立ち上げるゲームスタジオでも採用予定の Blender

今回はその Blender を使って、下記のように四角い面を三角2つにしたり、逆に三角面を四角に統合してみたいと思います

四角と三角の相互変換

必要な操作はかんたん!

[Tab] キーで編集モードに切り替えたのち、変換したい面を選択した状態で [Ctrl] + [T] で四角を三角に、[Alt] + [J] で三角を四角にすることができます

面の分割と統合

今回は1つの面だけでしたが、複数面に対してこういった加工をしたい場合は一括でできるのが便利ですね