しっぽを追いかけて

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Blender 2.9 できれいに押し込める「多様体を押し出し」を試す

※ これは 2020/09/11 時点の Blender 2.90 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

Blender の v2.90 が正式リリースしたので、気になる新機能を試してみる

今回は「多様体を押し出し」、ショートカットキーは [Shift] + [Space] のあとに [9] キーか [Alt] + [E] キーで出るメニューから選択

多様体を押し出し

試してみた様子がこんな感じ・・・側面がつながったまま上下に移動する

押し込みでも余計な面をカット

普通の押し出しで同じ操作をするとこうなる

個別に押し出し

これはホントに単純に面を押し出してるだけなので、押し込めたときに側面が残りっぱなし

さらに似たような操作として単純な面の垂直移動

垂直移動

この場合周りの面を巻き込んでいく・・・この操作が必要な場面も結構あるけど

なるほど、この「多様体を押し出し」の新機能だとより直感的にモデリングできそうだ