しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender でモデルの厚みを変えたい

※ これは 2017/05/19 Blender ver.2.79a 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

Blender の鍛錬は続く

・・・今回は次のようなドーナツ型の形(メッシュ)の厚みを変えてみたいと思います

S キーで一応厚みを変えることはできるのですが、これだとオブジェクト全体も大きさが変わってしまいます

厚みだけを変えたいという場合、編集モードで変えたい面を選択後、 Alt + S キーでできます

Alt + S キーは法線方向に沿ってメッシュを移動させる、という機能です

機能の説明だけを聞くとわかりづらいですが、上記のように水色の法線を表示して利用してみると、まさに厚みを変える場合に最適だとわかるかと思います