しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender 2.8 で面同士をくっつける(辺ループのブリッジ)

※ これは 2019/2/15 Blender 2.80 Beta 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

カップには取っ手が必要

そのため、側面から押し出しで取っ手をつくっていくと、下記のように最後に本体と取っ手をくっつけるにはどうすればよいか

面同士をくっつける

このように面と面同士をくっつけて接続するには「辺ループのブリッジ」という機能を利用すればできます

カップ本体の取っ手を生やしたい面を選択し、[E] キー、そして方向軸として [X] や [Z] キーを指定しながら押し出しを行います

辺ループのブリッジ

最後の本体に取っ手をつなぎ終えるところで [Ctrl] + [E] キーで表示されるメニューの中の「辺ループのブリッジ」を選択すれば、面同士をくっつけることができました

これがないと面同士をくっつけることができないので、取っ手のようなひも状のものを作る場合覚えておきたい機能ですね