しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender で線上にミゾをつける

※ これは 2017/05/19 Blender ver.2.79a 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

どんどん行きましょう Blender

というわけで今回はメッシュの線上にそって下記のような感じにミゾを入れてみます

操作としてはまず Alt + 右クリックで辺を選択したら、Ctrl + B でベベルを追加します

次にベベル編集状態で、マウスドラッグで幅を広げ、マウスホイールで分割数を4分割に増やします

あとは真ん中の部分の面を Alt + 右クリックで面選択して、内側に押し込めばできあがり、という寸法

ループカットされた辺にミゾをつける場合は S キー、マウスドラッグで縮小させればできあがり

複数の辺を一括選択してタイヤの切り込みみたいな複雑なミゾをつくることもできそうですね