しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender でろくろを回すように立体を作る

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.6.0f3(Windows版) 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

今回もカーブを利用したモデリングに挑戦

ろくろを回して陶磁器を成形するように、下記のようなベジェ曲線を回転させてできる軌跡を立体化してみたいと思います

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ベジェ曲線を作ったら 2D カーブにしてから W キーの細分化でハンドルを適度に増やしつつ調整して思い通りの曲線にします

オブジェクトの原点を中心に回転が行われるので、左クリックでカーソルを中心にしたい地点に移動させてから、[オブジェクト]-[トランスフォーム]-[原点を3Dカーソルに移動]を選んで原点を調整しておきます

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あとはプロパティパネルのモディファイヤを選び「スクリュー」を追加、座標軸に X 軸を選べばこの通り

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ちょっと厚みをつけたい場合は、さらにモディファイヤの「厚み付け」で調整ができました

花びんっぽいものがかんたんに作れましたね