しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender で 2D カーブをつかってみる

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.6.0f3(Windows版) 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

今回は下記のようなカーブと呼ばれる曲線を使って立体を作ってみます

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Shit + A キーから「カーブ」、「円」を選ぶと基本的な円のカーブが追加されます

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右側のプロパティパネルで「データ」(カーブのアイコン)を選んだあと、2D のタブに切り替えます

オフセットで大きさ、押し出しで厚み、深度で面取り具合が調整できます

かんたんに円柱が作れますね

次に編集モードに切り替えた上でカーブの形を変えてみます

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すべてのポイントを選択している状態から W キーで表示されるメニューから「細分化」を選びアンカーポイントを分割

さらに V キーで表示されるハンドルタイプ一覧でいろいろ切り替えてみました・・・今回はベクトルで角張った感じに

最後に複数のカーブを組み合わせてみます

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先ほどの六角形っぽい立体のカーブを編集モードでしている状態で、さらに Shift + A キーでベジェ円カーブを追加

すると追加した円の内部だけがくりぬかれました・・・ナットのような形になりましたね