例によって ユニバーサル Windows アプリ用 Prism フレームワーク! - しっぽを追いかけて の Prism ベータ版や Xamarin や Windows Phone でも利用できる Unity DI コンテナプレリリース版 - しっぽを追いかけて の Unity プレリリース版を組み入れてかんたんなユニバーサル Windows アプリを MVPVM アーキテクチャにしてみました
Prism ベータ版のインストールは http://matatabi-ux.hateblo.jp/entry/2014/07/22/120000 を、Unity プレリリース版のインストールは Xamarin や Windows Phone でも利用できる Unity DI コンテナプレリリース版 - しっぽを追いかけて で紹介しているのでご参考ください
インストールが終わったら、Universal Apps 対応ベータ版 Prism と、 Prism ベースの MVPVM テンプレートを作りました - しっぽを追いかけて で作成した MVPVM テンプレートとで差異がある部分を探してみると using 参照の変更以外は下記の場所でした
/// <summary> /// Initializes the Frame and its content. /// </summary> /// <param name="args">The <see cref="IActivatedEventArgs"/> instance containing the event data.</param> /// <returns>A task of a Frame that holds the app content.</returns> protected async Task<Frame> InitializeFrameAsync(IActivatedEventArgs args) { var rootFrame = Window.Current.Content as Frame; // Do not repeat app initialization when the Window already has content, // just ensure that the window is active if (rootFrame == null) { ~ 中略 ~ #if WINDOWS_PHONE_APP HardwareButtons.BackPressed += OnHardwareButtonsBackPressed; #endif ~ 中略 ~ } return rootFrame; } #if WINDOWS_PHONE_APP protected virtual void OnHardwareButtonsBackPressed(object sender, BackPressedEventArgs e) { if (NavigationService.CanGoBack()) { NavigationService.GoBack(); e.Handled = true; } } #endif
Windows Phone の戻るボタンイベントハンドラが MvvmAppBase に入った以外はほぼ自分が手を入れた内容と変わらなかったので、MVPVM 用に作った MvpvmAppBase も上記にならって OnHardwareButtonsBackPressed のイベントハンドラを追加しました
/// <summary> /// MVPVM アプリケーション抽象クラス /// </summary> public abstract class MvpvmAppBase : Application { #region Privates /// <summary> /// Terminated からの復帰フラグ /// </summary> private bool isRestoringFromTermination; #if WINDOWS_PHONE_APP /// <summary> /// 遷移効果 /// </summary> private TransitionCollection transitions; #endif #endregion //Privates /// <summary> /// コンストラクタ /// </summary> protected MvpvmAppBase() { this.Suspending += this.OnSuspending; } /// <summary> /// セッション状態 /// </summary> protected ISessionStateService SessionStateService { get; set; } /// <summary> /// 画面遷移サービス /// </summary> public static INavigationService NavigationService { get; set; } /// <summary> /// 拡張スプラッシュ画面生成クラス /// </summary> protected Func<SplashScreen, Page> ExtendedSplashScreenFactory { get; set; } /// <summary> /// 中断状態フラグ /// </summary> public bool IsSuspending { get; private set; } /// <summary> /// アプリケーション起動処理 /// </summary> /// <param name="args"><see cref="LaunchActivatedEventArgs"/> の起動イベント引数</param> /// <returns>Task</returns> protected abstract Task OnLaunchApplication(LaunchActivatedEventArgs args); /// <summary> /// 画面トークンから画面クラスを取得する /// </summary> /// <param name="pageToken">画面トークン</param> /// <returns>トークンが示す画面クラスの型</returns> protected virtual Type GetPageType(string pageToken) { var assemblyQualifiedAppType = this.GetType().GetTypeInfo().AssemblyQualifiedName; var pageNameWithParameter = assemblyQualifiedAppType.Replace(this.GetType().FullName, this.GetType().Namespace + ".Views.{0}Page"); var viewFullName = string.Format(CultureInfo.InvariantCulture, pageNameWithParameter, pageToken); var viewType = Type.GetType(viewFullName); if (viewType == null) { var resourceLoader = ResourceLoader.GetForCurrentView(Constants.StoreAppsInfrastructureResourceMapId); throw new ArgumentException( string.Format(CultureInfo.InvariantCulture, resourceLoader.GetString("DefaultPageTypeLookupErrorMessage"), pageToken, this.GetType().Namespace + ".Views"), "pageToken"); } return viewType; } /// <summary> /// シリアライズ用の KnownTypes の登録処理 /// </summary> protected virtual void OnRegisterKnownTypesForSerialization() { } /// <summary> /// アプリケーション初期化処理 /// </summary> /// <param name="args">The <see cref="IActivatedEventArgs"/> のイベント引数</param> /// <returns>Task</returns> protected abstract Task OnInitializeAsync(IActivatedEventArgs args); /// <summary> /// 指定したクラスをインスタンス化する /// </summary> /// <param name="type">クラスの型</param> /// <returns>インスタンス化した指定クラス</returns> protected virtual object Resolve(Type type) { return Activator.CreateInstance(type); } /// <summary> /// ユーザーによって通常起動された場合のアプリケーション起動処理 /// ファイルアクティベーションやプロトコルアクティベーションなどは含まない /// </summary> /// <param name="args">起動要求と処理の詳細情報</param> protected override async void OnLaunched(LaunchActivatedEventArgs args) { var rootFrame = await this.InitializeFrameAsync(args); // プライマリタイルから起動された場合、TileId と アプリケーションIDが一致するので確認する // 参考 http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=288842 string tileId = AppManifestHelper.GetApplicationId(); if (rootFrame != null && (!this.isRestoringFromTermination || (args != null && args.TileId != tileId))) { await this.OnLaunchApplication(args); } // 現在のウィンドウがアクティブであることを確認 Window.Current.Activate(); } /// <summary> /// Frame と Content を初期化する /// </summary> /// <param name="args"><see cref="IActivatedEventArgs"/> のイベント引数</param> /// <returns>Task</returns> protected async Task<Frame> InitializeFrameAsync(IActivatedEventArgs args) { var rootFrame = Window.Current.Content as Frame; // ウィンドウアクティブ化の際にすでに Content が含まれる場合は初期化しない if (rootFrame == null) { // 初期画面の生成と遷移のため Frame を生成する rootFrame = new Frame(); if (this.ExtendedSplashScreenFactory != null) { Page extendedSplashScreen = this.ExtendedSplashScreenFactory.Invoke(args.SplashScreen); rootFrame.Content = extendedSplashScreen; } var frameFacade = new FrameFacadeAdapter(rootFrame); // セッション状態サービスを初期化する this.SessionStateService = new SessionStateService(); // VisualStateAwarePage がセッション状態を取得できるように設定 VisualStateAwarePage.GetSessionStateForFrame = frame => this.SessionStateService.GetSessionStateForFrame(frameFacade); // Frame にキーを関連付ける this.SessionStateService.RegisterFrame(frameFacade, "AppFrame"); NavigationService = this.CreateNavigationService(frameFacade, this.SessionStateService); #if WINDOWS_APP SettingsPane.GetForCurrentView().CommandsRequested += this.OnCommandsRequested; #endif #if WINDOWS_PHONE_APP HardwareButtons.BackPressed += OnHardwareButtonsBackPressed; #endif // ViewModelLocator の名前解決メソッドを設定する ViewModelLocationProvider.SetDefaultViewModelFactory(this.Resolve); this.OnRegisterKnownTypesForSerialization(); if (args.PreviousExecutionState == ApplicationExecutionState.Terminated) { await this.SessionStateService.RestoreSessionStateAsync(); } await this.OnInitializeAsync(args); if (args.PreviousExecutionState == ApplicationExecutionState.Terminated) { // 必要な場合のみ、保存されたセッション状態を復元 try { this.SessionStateService.RestoreFrameState(); NavigationService.RestoreSavedNavigation(); this.isRestoringFromTermination = true; } catch (SessionStateServiceException) { //状態の復元に何か問題があった場合 //状態がないものとして続行する } } #if WINDOWS_PHONE_APP // スタートアップのターンスタイル ナビゲーションを削除します。 if (rootFrame.ContentTransitions != null) { this.transitions = new TransitionCollection(); foreach (var c in rootFrame.ContentTransitions) { this.transitions.Add(c); } } rootFrame.ContentTransitions = null; rootFrame.Navigated += this.OnPhoneFirstNavigated; #endif // Frame を現在のウィンドウに配置 Window.Current.Content = rootFrame; } return rootFrame; } #if WINDOWS_PHONE_APP /// <summary> /// アプリを起動した後のコンテンツの移行を復元します。 /// </summary> /// <param name="sender">ハンドラーがアタッチされたオブジェクト。</param> /// <param name="e">ナビゲーション イベントの詳細。</param> private void OnPhoneFirstNavigated(object sender, NavigationEventArgs e) { var rootFrame = sender as Frame; rootFrame.ContentTransitions = this.transitions ?? new TransitionCollection() { new NavigationThemeTransition() }; rootFrame.Navigated -= this.OnPhoneFirstNavigated; } #endif /// <summary> /// 画面遷移サービスを生成する /// </summary> /// <param name="rootFrame">Frame</param> /// <param name="sessionStateService">セッション状態サービス</param> /// <returns>初期化後の画面遷移サービス</returns> private INavigationService CreateNavigationService(IFrameFacade rootFrame, ISessionStateService sessionStateService) { var navigationService = new PageNavigationService(rootFrame, this.GetPageType, sessionStateService); return navigationService; } /// <summary> /// アプリケーションの実行が中断されたときに呼び出されます。アプリケーションの状態は、 /// アプリケーションが終了されるのか、メモリの内容がそのままで再開されるのか /// わからない状態で保存されます。 /// </summary> /// <param name="sender">中断要求の送信元。</param> /// <param name="e">中断要求の詳細。</param> private async void OnSuspending(object sender, SuspendingEventArgs e) { this.IsSuspending = true; try { var deferral = e.SuspendingOperation.GetDeferral(); //Bootstrap inform navigation service that app is suspending. NavigationService.Suspending(); // アプリケーションの状態を保存 await this.SessionStateService.SaveAsync(); deferral.Complete(); } finally { this.IsSuspending = false; } } #if WINDOWS_APP /// <summary> /// 設定チャームのメニュー生成 /// </summary> /// <returns>設定チャームに表示するコマンドのリスト</returns> protected virtual IList<SettingsCommand> GetSettingsCommands() { return new List<SettingsCommand>(); } /// <summary> /// チャーム表示要求イベントハンドラ /// </summary> /// <param name="sender">イベント発行者</param> /// <param name="args"><see cref="SettingsPaneCommandsRequestedEventArgs"/> のイベント引数</param> private void OnCommandsRequested(SettingsPane sender, SettingsPaneCommandsRequestedEventArgs args) { if (args == null || args.Request == null || args.Request.ApplicationCommands == null) { return; } var applicationCommands = args.Request.ApplicationCommands; var settingsCommands = this.GetSettingsCommands(); foreach (var settingsCommand in settingsCommands) { applicationCommands.Add(settingsCommand); } } #endif #if WINDOWS_PHONE_APP protected virtual void OnHardwareButtonsBackPressed(object sender, BackPressedEventArgs e) { if (NavigationService.CanGoBack()) { NavigationService.GoBack(); e.Handled = true; } } #endif }
次に Unity PCL 対応プレリリース版をインストールして動かそうとするとビルドエラー;
/// <summary> /// Presenter 配置クラス /// </summary> public class PresenterLocator { #region Privates /// <summary> /// コンテナ /// </summary> private static readonly UnityContainer Container = new UnityContainer(); #endregion //Privates /// <summary> /// コンストラクタ /// </summary> static PresenterLocator() { // アプリケーション内の IPresenterBase を実装するクラスをコンテナに一括登録する var presenterTypes = AllClasses.FromApplication() .Where(t => t.GetTypeInfo().ImplementedInterfaces.Any(i => i == typeof(IPresenterBase))); // コンテナ内で Presenter インスタンスをシングルトン化する Container.RegisterTypes(presenterTypes, getLifetimeManager: t => new ContainerControlledLifetimeManager()); } }
コンストラクタ内の AllClasses.FromApplication()
や Container.RegisterTypes()
という便利な機能は PCL 対応で廃止されたようです・・・残念;
仕方がないので下記のように自分で代替処理を記述して対応しました
/// <summary> /// Presenter 配置クラス /// </summary> public class PresenterLocator { #region Privates /// <summary> /// コンテナ /// </summary> private static readonly UnityContainer Container = new UnityContainer(); #endregion //Privates /// <summary> /// コンストラクタ /// </summary> static PresenterLocator() { // アプリケーション内の IPresenterBase を実装するクラスをコンテナに一括登録する var types = typeof(PresenterLocator).GetTypeInfo().Assembly.DefinedTypes; var presenterTypes = types.Where( ti => ti.IsClass & !ti.IsAbstract && !ti.IsValueType && ti.IsVisible && ti.AsType().GetTypeInfo().ImplementedInterfaces.Contains(typeof(IPresenterBase))).Select(ti => ti.AsType()); // コンテナ内で Presenter インスタンスをシングルトン化する foreach (var type in presenterTypes) { Container.RegisterType(type, new ContainerControlledLifetimeManager()); } } /// <summary> /// Presenter を取得する /// </summary> /// <typeparam name="T">Presenter の型</typeparam> /// <returns>Presenter</returns> public static T Get<T>() where T : class { return Container.Resolve<T>(); } /// <summary> /// Presenter を取得する /// </summary> /// <param name="type">Presenter の型</param> /// <returns>Presenter</returns> public static object Get(Type type) { return Container.Resolve(type); } }
これでほぼ同じ処理になるはず!ということで実行してみると・・・
動いた!・・・でも飼い猫には不評!期待通りにはくいついてくれませんでした;