Unity URP Shader Graph を使って Sprite に光る走査線を表示する
※ これは 2023/04/14 時点の Unity 2022.2.15f1 の情報です
最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください
前回は URP Shader Graph を使って Sprite の Bloom 効果を明滅させた
今回はさらに光る走査線を表示するような効果をつけてみたい
今回も前回使っていた SpriteGlow
の Shader Graph を複製し、SpriteScanGlow
という Shader Graph を作成、下記の青枠部分が変更部分
前回の SpriteGlow
の Remap に接続するところまでが変わっている
Object の Position ノードから G チャンネルだけ引っ張ってきて Time ノードの時間経過を引いて Fraction ノードを通すことで小数部分だけを取り出している
G チャンネルは縦座標に応じて変化するので、縦縞ができる感じになる
この Shader Graph をロボ猫の SpiteRenderer に適用してみると・・・
下から上に向かって光る走査線が明滅するような感じになった