しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity URP Shader Graph を使って Sprite に光る走査線を表示する

※ これは 2023/04/14 時点の Unity 2022.2.15f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回は URP Shader Graph を使って Sprite の Bloom 効果を明滅させた

境界線が明滅

今回はさらに光る走査線を表示するような効果をつけてみたい

今回も前回使っていた SpriteGlow の Shader Graph を複製し、SpriteScanGlow という Shader Graph を作成、下記の青枠部分が変更部分

Remap に接続ところまでを変更

前回の SpriteGlow の Remap に接続するところまでが変わっている

Object の Position ノードから G チャンネルだけ引っ張ってきて Time ノードの時間経過を引いて Fraction ノードを通すことで小数部分だけを取り出している

G チャンネルは縦座標に応じて変化するので、縦縞ができる感じになる

この Shader Graph をロボ猫の SpiteRenderer に適用してみると・・・

光る走査線の効果

下から上に向かって光る走査線が明滅するような感じになった