しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity 2022.2 HDRP で太陽を作る

※ これは 2023/02/03 時点の Unity 2022.2.5f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回に引き続き Unity 2022.2 以降の HDRP で作った雲について

https://portal.productboard.com/unity/1-unity-platform-rendering-visual-effects/c/248-water-system:

なんか上記のデモと違って太陽の光が弱い?ような気がしたのでそのあたりを調べる

太陽光をそれっぽくするには Physically Based Sky を有効にすればいいらしい

Physically Based Sky

Sky and Fog Volume を見ると、Physically Based Sky の Volume は追加済みで、Visual Element の Sky Type も Phisically Based Sky になっている

・・・つまりすでに有効になっていた?

Sun の角度を見てみると x=45°、y=0° でカメラの範囲外の裏に回ってたので、x=22.5°、y=180° にする

太陽の位置が裏になってた

すると見えた!太陽!

太陽の光

動かしてみると、海面の照り返しや空気中の塵までリアルに描画された

ゆらめく陽の光

かんたんにできる割にはリアル