しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

リモートワーク用にスマホからの音声を PC から聴きたい

※ これは 2022/03/04 時点の Windows 10 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

もはや常態化しつつある在宅勤務・・・最近チャットだけでなく通話でリモートワークをする機会が増えた結果、ちょっと困ったことが起きた

マイクを Pixel 6 のスマホ、スピーカーを PC で行うという二刀流で通話すると、自分が話したとき遅れて自分の話し声が聞こえてきてすごく気持ち悪い

他の人が話したのかと反応しながら話してしまい、なんかめっちゃ話すのがゆっくりになってしまう事態

PC からの音声がないと作業が進まないし、ちゃんとしたマイクがあればスマホじゃなく PC だけで完結するのでこんなことにはならないが、なにせマイクは使ってみるまで性能がわからないのがネック

以前適当に買ったマイクの性能が悪くて失敗したトラウマがあるのでマイク購入には慎重になってしまう

・・・というわけでスマホ(Pixel 6)からの音声を PC に取り込んで聴こえるようにしたい

ネットを探すと、こんな情報を発見

・・・だが、Pixel 6 にはなんとイヤホンジャックがない!・・・というわけでこれを買ってみた

大きさは親指くらい、PC にオーディオプラグでつないで、マイクプロパティの「このデバイスを聞く」チェックをオン

あとは Pixel 6 と Bluetooth でペアリングすると・・・できた!

ちょっとラグはあるけども音質は通話程度なら十分なので大丈夫そう