Unity でカーソルキーでキャラを左右に動かす
※ これは 2020/12/11 時点の Unity 2020.1.17f1 の情報です
最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください
前回カーソルキーでねこキャラを動かしたので、さらに簡単なアニメーションしながら左右に振り向くようにする
アニメーション用に用意する画像は右向きのねこキャラ2枚だけのお手軽方法
Cat
オブジェクトに Animator
コンポーネントをつけて、Animation Clip
を作成
なんか
Animation Controller
なしでAnimation
コンポーネントにLegacy
なAnimation Clip
を設定する方法が動かなくなっていた・・・Legacy だからか?
普通に2枚の画像が交互に表示されるように Sprite の Animation を作る
あとは Cat.cs
を次のように修正
using UnityEngine; using UnityEngine.InputSystem; public class Cat : MonoBehaviour { private SpriteRenderer spriteRenderer = null; public void Awake() { this.spriteRenderer = this.GetComponent<SpriteRenderer>(); } public void OnMove(InputAction.CallbackContext context) { var move = context.ReadValue<Vector2>(); if (move.x != 0) { this.spriteRenderer.flipX = move.x < 0; } this.transform.Translate(move * 0.25f); } }
SpriteRenderer.flipX
を設定するだけで左右反転、とても簡単
お試し実行