しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Flutter の Web アプリサンプルを動かしてみる

※ これは 2020/01/18 時点の flutter v1.12.13 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

とりあえず Flutter サンプルを Android で動かせましたが、どうやらプレビュー版ながら Web アプリも作れるらしい

というわけで試してみます

おもむろに適当なディレクトリを VSCode で開いてターミナルから下記コマンドを実行

git clone https://github.com/flutter/flutter_web.git

これで flutter_web ディレクトリに Web 版 SDK がダウンロードされました

さらに下記コマンド

flutter pub global activate webdev

これで webdev ツールがインストールされました

webdev ツールのインストール

最後に環境変数 PATH を設定せよ、といわれたので前回と同じく PATH に D:\Tools\flutter\.pub-cache\bin を追加しました

ここで VSCode を開きなおし、さらにターミナルでコマンド

cd flutter_web/examples/hello_world
flutter packages upgrade

Hello World のサンプルに必要なライブラリがインストールされるらしい

なんか怒られましたが、プレビュー版だから無視してよさそう?

ライブラリのインストール

とりあえずコマンドで実行

flutter pub global run webdev serve

めちゃくちゃシンプルなサンプル

Hello World サンプル

とりあえず動いたかな?