しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

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Blender 2.8 で曲線にそってモデルを並べる

※ これは 2019/2/15 Blender 2.80 Beta 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回は Blender 2.8 で配列複製のモディファイアーで球体を円状に並べました

今回は下記のように任意のカーブにそって円柱モデルを並べてみたいと思います

カーブに応じて並べる

まず円柱の底の部分が原点の位置になっていることを確認し、円柱選択後、[Ctrl] + [A] キーで表示されるメニューから「回転と拡縮」を選び大きさと角度を確定させます

配列複製とカーブモディファイア―

さらにモディファイアーで「配列複製(Array)」を追加、「オフセット(倍率)」を Y 軸だけ 1.000 に設定します

あとはモディファイアーで「カーブ」を追加、変形する軸に Y 軸を選択後、そわせたいカーブを「オブジェクト」欄に指定するだけ

カーブにそって円柱が複製されるので、適当に配列複製の数を増やせばウィンナーみたいに並びます