※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です
最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください
円柱の底と上面があいている筒状の形に下記のような感じでテクスチャを貼りこみたい!
それには 2次元で表現される画像を 3次元座標上にマッピングする UV 展開が必要・・・なのでやるしかない
というわけでとりあえず何も考えずに UV 展開をしてみます・・・
円柱を追加して穴をあけたら、編集モードにして U キーから「スマートUV投影」を選んで UV 展開してみました
一見うまくいっているように見えますが、カラーグリッドの画像を貼りこんでみると
途中で上下反転してたりつなぎ目がちゃんと順番通りになってなかったり・・・・これだと思い通りの向きで画像を貼りこむのは至難の業です;
というわけで、やり方を変えます
円筒の1つの面を選択した状態で U キーから「アクティブ四角形面に追従」を選びます
これをすると選択した面を基準にきれいに横一線でマッピングしてくれるので上下反転したりするようなこともないわけです
この場合は画像枠から少しはみ出ていたので、UV マッピングのビュー上で A キーで全選択後、S キーで縮小、G キーで位置移動しながら画像内に収まるように調整しています
UV 展開はめんどくさい・・・