
しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

UWP 用の広告 SDK がユーザー行動分析と合体して新 SDK になるらしい

今までは 広告は Microsoft Universal Ad Client SDK を使っていたわけですが、新しい SDK に統合されるみたいです

いまはまだ大きな API 更新は予定していないけれども 2016年6月には SDK 自体を更新して GA 版としてリリースする計画みたいです

いままでと何か変わったのかな?ととりあえずインストールしてみると

f:id:matatabi_ux:20160420051055p:plain

追加できる拡張ライブラリに「Microsoft Store Engagement SDK」というものが増えていました

これは以前 Azure の Mobile Engagement Service で提供されていたユーザー行動分析のサービスをストア機能に統合する感じでしょうか

とりあえずざっと見た感じ A/B テストができるようになるみたいですね

f:id:matatabi_ux:20160420051930p:plain

上記ドキュメントページの説明 を見る限り、もともとの広告仲介ライブラリは変わらず内包され、 Microsoft Advertising SDK for XAMLMicrosoft Advertising Universal SDK を参照することになるみたいです

・・・今のところは

今後は広告ライブラリも更新されユーザー行動分析の連係機能追加なども予定しているのでしょうか

とりあえず A/B テストは試してみたい