作成直後の Xamarin.iOS のアプリが起動できない件
わんくまの件もあるのでせっせと Xamarin の勉強・・・
とりあえず Windows 側、VisualStudio、Mac 側 Xamarin Build Host 等必要な環境構築も済んだので、いざソリューション作成と進めてみると
クロスプラットフォームで XAML が使えるという Xamarin.Forms のプロジェクトが2つ!
どちらでもいいのかもしれませんが、なんとなくプラットフォーム固有の何かがワンソースできそうな予感のする 「Xamarin.Forms.Shared」の方がよさそうだということでこちらを選択
ソリューション構成はこんな感じです
おもむろに iOS のプロジェクトをスタートアップに選択し、実行すると・・・
プロジェクトテンプレートそのままにも関わらずエラー!
デバイスが間違っているというメッセージに従ってデバイスの選択らしきところを見ると
デバイス未選択・・・コンボボックスを開いてもデバイス未選択しかない!いきなり壁にぶち当たりました;
こんなところでいきなりはまったのですが、結局回避方法は構成マネージャーにありました
なんと iOS プロジェクトには iPhone と iPhoneSimulator が別に用意されていて Mac に実機を接続していない場合は iPhoneSimulator を選択していないとデバッグできないようです;
iPhone と出ているだけでは気づかないですよこれ;
そもそも iPhone と iPhoneSimulator が別プラットフォームなのかとか、デフォルトが実機選択なのとかどうかと思いますが・・・
とにかく プラットフォームを iPhoneSimulator にしたらデバイスの選択ができるようになりました
ようやく無事に起動・・・こんな調子でわんくまに間に合うか?!