しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity で HoloLens 上に 3D モデルを表示してみる

※ これは 2017/09/15 MixedRealityToolkit-Unity for Unity 2017.1.1f1 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

とりあえずサーバルちゃんモデルを Unity のシーン上に配置できたので、今度は HoloLens 上に表示してみたい

というわけでまずは立ち位置を調整

f:id:matatabi_ux:20171006221155p:plain

カメラ中央から 2m の距離に立たせてみることにしました

距離を 2m にしたのは、HoloLens でオブジェクトを配置するために適した距離が 1.25m ~ 5m、特に 2m がスイートスポットとなるためです

https://az835927.vo.msecnd.net/sites/mixed-reality/Resources/images/DistanceGuideRendering.png

Windows Dev Center - Mixed Reality Confort

さらにこのままの状態だとちょっとサーバルちゃんが暗いかなと感じたので、もう少し明るく表示されるように調整します

モデル自身に対して明るさの調整をしてもよいのですが、今回は環境全体の明るさを大きくしてみます

Unity Editor の [Window]-[Lighting]-[Settings] のメニューを開き、[Scene] タブの中の Intensity Multip を 1 から 2.5 に変更しました

f:id:matatabi_ux:20171006222517p:plain

f:id:matatabi_ux:20171006224634g:plain

これではっきり表示されるようになりましたね

さて HoloLens 上でアプリを起動してみると・・・

f:id:matatabi_ux:20171006224425g:plain

ちゃんと表示されました・・・が、ちょっと頂点数が多すぎたのかカクカクしている感じ

ラッキービーストとか、もう少しローポリにしないときついのでしょうか?!