しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Shader Graph で複数ノードを1つのサブグラフにまとめる

※ これは 2020/07/10 時点の Unity 2019.4.3f1 の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回テクスチャを赤くする Shader Graph を作ってみて、ノードが多すぎてごちゃごちゃが気になりだした

そこで、複数のノードをまとめてすっきりさせる方法を試してみる

やり方は下記のように [Ctrl] キーを押しながら左クリックでまとめたい複数ノードを選択後、右クリックのコンテクストメニューから「Convert to Sub-graph」を選ぶだけ

保存先ファイル名を指定するダイアログが出るので、適当な名前を付けて「保存」ボタン押下で完了

入力と出力端子だけ残して1つのノードにまとまった!

これですっきり!