しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blazor WebAssembly を静的 HTML で動かしたい

※ これは 2019/11/01 .NET Core 3.1.0 preview1 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回はとりあえず Blazor WebAssembly のサンプルアプリを動かしてみましたが、dotnet run のプロセス実行中でない静的 HTML で動かせないか試してみます

とりあえず VSCode のターミナルから下記コマンドを実行

dotnet publish

すると bin/Debug/netstandard2.0/publish/SPA/dist の配下に静的 HTML らしきものが発行されました

publish で発行

ひょっとしてこの index.html を開いたら動く?

dist 配下の生成ファイル

・・・っと思ったけどだめでした

世の中そんなに甘くない

次にローカルの IIS サーバーの wwwroot に dist の中身をごっそりコピーしてから localhost を開いてみると・・・

Web サーバー経由なら動く

今度は動きました!

静的 HTML で、相対パスの解決ができれば動く・・・これなら Web アプリサーバーではなくてただの Web サーバーでも動くはず

Blazor ロードマップ

クライアントアプリの感覚で開いたら動く、みたいにする場合は、Blazor WebAssembly の先の Blazor PWA とかを待て!ってことですかね