しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender 2.8 で孤立した面・辺・頂点を削除する

※ これは 2019/08/16 Blender 2.80 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

今回は Blender を使って、下記のように離れ小島になっている面や辺を一気に削除してみます

孤立を削除

操作はかんたん、[Tab] キーで編集モードにしたら、[A] で全選択後、画面上部の 「メニュー」-「クリーンアップ」-「孤立を削除」を選ぶだけ

クリーンアップメニュー

デフォルトだと孤立した辺と頂点だけ削除されますが、左下に表示されるパネルの「面」を選択すると孤立した面も削除できます

削除対象選択

こんな感じに余計な面や辺をきれいに削除できました

まるっと孤立した面や辺を削除