しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender 2.80 で平面を格子状に分割する

※ これは 2019/07/12 Blender 2.80 RC 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

Epic gamesUbisoft などゲーム業界の企業から支援を受けるなど、最近押しも押されぬ Blender

今回は平面を下記のように格子状に分割してみたいと思います

平面を格子状に分割

やり方はかんたんで、画面上部の「辺」-「細分化」メニューを選ぶだけです

細分化

分割数を増やすと格子が細かくなります

また、フラクタルの数値を大きくすると頂点のばらつきを持つようになります

さらに法線に追従の値を大きくすると、Z軸に沿うようにばらつきが制限されるようになります

フラクタルをうまく使うと凸凹のある地形などのモデリングがかんたんにできそうですね