しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender 2.8 で特定の辺だけ折り目をつける

※ これは 2019/1/18 Blender 2.80 Beta 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

今回は Blender 2.8 で前回のスムージングをさらに応用し、狙ったところだけ折り目をつける方法を試してみます

狙ったところだけ折り目

普通に 30 度しきい値の自動スムージングをかけただけだと

これじゃないスムージング

中心のくぼみはくっきり折り目が付いていますが、その上下の円周部分はふにゃふにゃで滑らかになり、くっきり際立たせることができません

こういう場合に上下の円周部分まで折り目をつけるにはどうするか?

折り目をつける辺を二重にする

[Ctrl] + [R] キーでループカットを行い、上下の円周部分を二重線にすればOK

二重になった部分は極端に狭いくぼみとなるため、反射光が拡散せずスムージングを抑制できるわけですね

これでスムージングは角度に関わらず自由自在にオン/オフできます!