しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender で複数の頂点を含む平面をなだらかに丸める

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

引き続き Blenderモデリング

今回はこんな感じにでこぼこになってしまった平面上の頂点をならしてなだらかにしてみます

といってもやることは1つ

編集モードで Ctrl + V キーで表示されるメニューから「頂点スムーズ」を選ぶだけ

これで選択した面の頂点を調整してなだらかに丸まります

スムージングの数値でなだらかにする強度、リピートでスムージングをかける回数を指定します

軸に応じてなだらかにする面を選択することもできるようです

汚くなっちゃった表面をきれいにするのに便利ですね