しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

HoloLens 上で MMD モデルにモーションをつける

※ これは 2017/10/21 MixedRealityToolkit-Unity for Unity 2017.2.0f3 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

サーバルちゃんモデルのポリゴン数を軽減できたので、今度は HoloLens 上で動かしてみたい

ということで hino さんが制作された下記のモーションデータをお借りしてモデルを動かしてみたいと思います

bowlroll.net

まずは上記のサイトの Download ボタンからモーションデータファイルをダウンロードして圧縮ファイルを解凍しておきます

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解凍が終わったら Unity Editor 上に戻り、Assets/Surval ディレクトリにある .MMD4Mecanim ファイルを選択し、以前やったような変換処理をもう一度行います

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チェックボックスを3つチェックして同意

ここで解凍しておいたファイルのうち、nekomimi_lat.vmd ファイルを選択して・・・

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Unity Editor の Inspector パネルの VMD のところにドラッグドロップして Process ボタンから変換開始

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変換が終わったら Assets ディレクトリを選択して [Create]-[Animator Controller] から Animator Controller ファイルを作成、名前を Surval にしておきます

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作成した Animator Controller ファイルをダブルクリックして開き、Assets/Surval/サーバル/nekomimi_lat_vmd ファイルをドラッグドロップで追加します

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これでとりあえずアプリ開始直後にアニメーションが再生されるようになります

最後に Hierarchy 上の Surval を選択し、Animator の Controller に先ほど編集した Animator Controller、MMD4 Mecanim Model の Model File、Index File、Vertex File が外れていたら適宜 Assets/Surval 上にあるファイルをドラッグドロップでアタッチして設定します

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さて、これで HoloLens 上で実行してみると

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現在の HoloLens では処理負荷がきついらしく耳の描画が崩れますが動きましたね