しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender で一体になったモデルを部品に分解する

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.6.0f3(Windows版) 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前々回 では Unity の AssetStore からダウンロードした 3D モデルを Blender に取り込んでみました

AssetStore のモデルは結構部品ごとに分割されていないことが多く、そのままではアニメーションさせたりするときに不便なため、取り込んだモデルの一部を分割してみたいと思います

今回は下記の 3D モデルの水栓の取っ手部分を分解したい!

まずは TAB キーなどで編集モードへの切り替えを行います

編集モードに切り替えたら、さらに面選択モードに切り替えたのち、B キーで範囲選択をしながら分離対象の部分を選択していきます

地味な作業ですね・・・とりあえず一通り選択し終えたら P キー押下後に「選択物」を選び、分離します

この通りスパっと分割できました

・・・これでもできるのですが、今回のように水色の線(エッジがつけられているところ)で分割された部分についてはもっと簡単に分割できました

P キーを押したときのメニューの中の「構造的に分離したパーツで」を選ぶと一発で分割されます

こんな感じにきれい!