※ これは 2016/08/05 Unity HoloLens Technical Preview ver.5.4.0f3(Windows版) 時点の情報です
最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください
前回 は HoloToolkit で Hold した対象を移動させる実装を試してみました
今回はこれまで HoloLens の実機やエミュレーターで動作確認していたところを、HoloToolkit を利用して UnityEditor 上でも簡易的にデバッグできるようにしてみたいと思います
実機やエミュレーターでデバッグする際はいったん UWP に変換しないといけないので、UnityEditor 上で動作確認できれば楽ですよね
利用するのは HoloToolkit に付属する Utilities の中の ManualCameraControl です
これを Hierarchy 上の MainCamera にアタッチします
アタッチされるとこんな感じ
色々プロパティがありますが、重要そうなものだけ取り上げると
Current Control Mode :
カーソルキーで移動する場合の移動モード
Fly(重力を無視して飛ぶ)とWalk(地上を移動)がある
Mouse Lock Button :
押下中にマウスでの視点移動を有効にするキー
デフォルトは Shift キー
Extra Mouse Sensitivity Scale :
視点移動の回転速度の倍率係数
大きいほど速く回転する
Fast Control Key :
押下中に高速移動を有効にするキー
通常は Control Slow Speed の倍率で移動するが、高速移動では Control Fast Speed の倍率で移動する
Move Horizontal、Move Vertical、Mouse X、Mouse Y、Look Horizontal、Look Vertical に設定する文字列は、Unity Editor の [Edit]-[Project Settings]-[Input] からいける InputManager パネルにある名前を利用します
Look Horizontal、Look Vertical 以外はデフォルトで用意されています
とりあえずデフォルトの設定で試してみたいと思います
デフォルトだと Shiftキーを押してマウスで視点移動、左右キーで水平移動、上下キーで奥・手前移動、Page up/down で垂直移動になります
これなら簡易的なデバッグは Unity Editor 上でできそうですね