しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Holo Lens エミュレーターが公開されるようです

ご存知の方も多いかと思いますが、3月末にアメリカ、カナダの開発者向けに Holo Lens 開発者向け版が購入可能になります

アメリカ、カナダ限定ということで、残念ながら日本にて実機を手にすることはできないようなのですが、代わりにエミュレーターが提供されるということが発表されました!

※これは 2016/03/09 時点の情報です

Using the HoloLens emulator

MS デベロッパーセンターにも英語のみですがドキュメントが公開されています

The download is coming soon.

The HoloLens Emulator will be available on March 30th.

どうやらエミュレーターも実機と同じく 3月30日 にダウンロード可能になる予定みたいですね

https://az835927.vo.msecnd.net/sites/holographic/resources/images/Emulator.PNG

見た目は デスクトップ版エミュレーター と同じような感じ

f:id:matatabi_ux:20160306125152p:plain

Human Input という機能はマウスやキーボードを利用して NUI をエミュレートする機能みたいです

Advanced emulator input

人間の身体動作をマウスやキーボードの入力操作で行うのはちょっと慣れが必要かもしれません

https://az835927.vo.msecnd.net/sites/holographic/resources/images/emulator_simulation.png

各種座標系の表示も

https://az835927.vo.msecnd.net/sites/holographic/resources/images/emulator_room.png

xef ファイル(eXetended Event Files)を読み込むことで、現実世界の部屋を再現する機能もあるみたいです

xef は Kinect で記録できる空間の変化の情報ですかね・・・これを利用するわけですね

Unity があれば何とかなりそうなので、エミュレーターが公開されたら何か動かしてみたいと思います!