アプリのアイコン類を作るのは結構めんどくさい・・・ですが Microsoft のエバンジェリスト高橋忍さんがまた UWP 用のアプリロゴメーカーを作ってくれました
UWP Logo Maker ver.1.0 - 高橋 忍のブログ - Site Home - MSDN Blogs
Andorid や iOS 用に Xamarin 版にもほしい・・・ということでなんとか「UWP」で作れないか試行錯誤しようかと思います
WPF ではなくて UWP で作る・・・ということでアプリフレームワークの Prism を使いたいわけですが、NuGet にはまだ公開されていませんでした
下記の GitHub にはソースが公開されています
さっそくダウンロードして /Source/PrismLibrary_Win10.sln
を開いてみると・・・
アップデートが必要です!
・・・仕方がないので以降の手順を実施
まずはごそっと Prism.Unity.Windows、Prism.Windows、Prism.Windows.Tests のプロジェクトを削除します
その後、エクスプローラーでソースの Source/Windows10
の場所を開いて
Prism.Unity.Windows、Prism.Windows をフォルダごと別の場所に移動させておきます
Visual Studio に戻って元の場所に Prism.Unity.Windows、Prism.Windows を UWP のクラスライブラリプロジェクトとして作り直し
Class1.cs
はいらないので削除
プロジェクトごとに、bin、obj、Properties フォルダと .csproj 以外のものをドラッグドロップで Visual Studio にコピー
フォルダ配下のファイルはプロジェクトに含めてくれないのでソリューションエクスプローラーの上の方の「すべて表示」をチェックして丁寧に右クリックメニューでプロジェクトに含めます
参照を追加するダイアログを開き、Prism.Windows は Prism のプロジェクト参照と、UWP の Windows Desktop Extention と Window Mobile Extention を追加します
Prism.Unity.Windows の方は Prism と Prism.Windows のプロジェクト参照を追加し、NuGet で Unity パッケージもインストールします
最後にそれぞれのプロジェクトのビルドプロパティにある「ライブラリレイアウトの生成」にチェックを入れてからソリューションをリビルド!
これでビルドが通りました
ビルド後に参照するには、Prism.Unity.Windows の bin/Debug とか bin/Release 配下を参照すれば大丈夫そうです
最後のプロジェクトプロパティの「ライブラリレイアウトの生成」にチェックを入れないと *.rd.xml ファイルが bin 配下に出力されないために参照してもうまくいかないので注意!
UWP からはクラスライブラリも .NET ネイティブ*1でコンパイルされるらしく、*.rd.xml を所定の場所に配置しないと参照時にエラーになるようですねNuGet・・・はやく・・・めんどくさい;
*1:このあたりに英文で説明がありました